いっつも気になってたことだけど、さすがに最近のお笑い業界に対して違和感が強くなってきた。
別に番組とか頻繁にチェックしてる人間じゃないし、前のR−1とかも見てないけど、あまりにも内輪ネタが多すぎる。今日のアメトーーク見ててちょっとキツいなーと思った。この辺のお笑いの楽しみ方というか姿勢は北田暁大の「笑う日本のナショナリズム」とかに詳しくその態度が形成される過程が論じられてるけども、これじゃまさしく「生きてるだけで仕事になる」のがお笑いになってしまう。なぜなら、「お笑い界」に生きていて、その中で見たり聞いたことをメディアに載せるだけでみんなが笑ってくれるからだ。
勿論テレビのひな壇だけが芸人の舞台じゃないだろうし、コントであったりモノマネであったり色々ジャンルに合わせて笑いを提供する手段はあるかも知んないけど、「お笑い界でどう生き残るか」という話をバラエティでするだけで面白いのはさすがにどうかと思う。すべらない話はやはりギョーカイで受ける話じゃなく視聴者に向けて欲しい。というか、それが芸人の筋なんじゃなかろうか。
日本のお笑い界はそういう意味で特殊すぎる。普通のスタンダップコメディとかNSCでは教えないんだろうか。本当の意味で芸がない人が多すぎると思う。
メディアの外ではつまんなくてもいいから、芸で食わざるを得ないシステムに変えていかないと自家中毒を起こすんじゃないか?こんだけ芸人がたくさんいて、物凄い速さで消費されていって、業界的にも健全じゃないことは誰もが分かってるけども、それを変えることができない状況になってるんじゃないかと思う。

滑ってるのにそれを笑いに持っていくのはもう辞めた方がいいんじゃない?あるあるネタとかもうどうでもよくない?プロのパフォーマンスが出来ないスポーツ選手は引退するしかないけど、お笑いはくすぶってる人が多すぎだし、それをまたネタにしちゃうから悪循環が起きてるよなあ。