ちょっと興味があった「スカイフィッシュの捕まえ方」板尾創路編を見る。

スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~ [DVD]

スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~ [DVD]

かなり面白かったんだけど、企画が水野敬也の一億円プロジェクトとしって何かガッカリした。確かに「怒らせ方」シリーズの俳優が出てるなーとは思ったけど…。水野って胡散臭いイメージが強い。

内容自体はかなり面白い。レポーターと板尾のやり取りがいちいち面白いし、最後のチープな人類批判も全く本編と関係ない内容で素晴らしい。小ネタだとバズーカ法の名前の変遷とか笑えた。まあでも一回見れば十分という気もするが。

それよりも、全く架空のスカイフィッシュを捕まえる技術体系を見せるドキュメンタリーとしてどう見せるかという面白さがあった。スカイフィッシュがそもそもどういうものかという定義をぼかしたまま、生態に関して断片的に情報を伝え、地方ごとに特色のある捕まえ方が存在してるという。何のために捕るのかとか一切言わないけど、特に亀法では「それらしい」道具や技術をうまく見せていて、新しい世界観や秩序を見せる物語であるSF的な楽しさがあった。