「トラブル・イン・ハリウッド」を見る。

トラブル・イン・ハリウッド [DVD]

トラブル・イン・ハリウッド [DVD]

ネットで見たらあんまり前評判が良くなかったから期待せずに見た。
まぁ、予想通りかなーという内容。

映画のプロデューサーとなって芸術家志向の監督と出資者の間や、家族間でのゴタゴタなどを四苦八苦しながら調整していくコメディっていう一言で説明できてしまう内容だったけど、例えば似たような内容の三谷幸喜監督の「みんなのいえ」とかの方が笑えたし、なんというかそれぞれのキャラクターの描かれ方が想像通り過ぎて予想の一歩も外に出なかった感じ。
見どころはブルース・ウィリスのヒゲ面とクリステン・スチュワートの可愛さかな。

それと昨日は、日本未来科学館に行ってみた。

日本科学未来館とは編集

お目当てはレイ・ハラカミの曲で贈るプラネタリウムだったんだけど、意外と梅棹忠夫って人の民俗学研究と思考法についての展示が面白かった。
プラネタリウムはちょっとお勉強感が強かったかな…。まあ、ブラックホールとかダークマターとかいう単語に惹かれがちな人間ではあるけど、原田郁子のベタっとしたナレーションが何か耳障りだった。