「欲望の経済史2018 ルールが変わる時」全6話を観る。

youtubeザッピングしてたら見つけて、タイトルに惹かれて全部見てみた。超面白かった。タイトル通り、ヨーロッパを中心に経済が始まった先史時代の貨幣や利子の起源から始まり、メディチ家による為替と貿易による経済、重商主義プロテスタントと資本主義、産業革命、アダムスミスの見えざる手に対するケインズによる公共投資、証券市場と美人投票金融工学による金融手段の勃興、そして現代の排外主義的な経済圏の話まで一気通貫に経済史を振り返り、それぞれの時代のゲームのルールがどのように変革したかを語る。
真新しい学説とかは特にないと思うんだけど、世界史を経済面のみに絞ってざっくりと復習しなおすには最良の内容だと思う。勿論細かく言えばイスラム経済だったり中国の資本主義だったり語るべき点はたくさんあるだろうけど、全6話の3時間できちんとまとめるための取捨選択としては良いと思う。テレビマンユニオン製作とのことで、たまにこういう良質なドキュメンタリーみると非常に頭がデフラグされるというかすっきりして良い気分になる。