spotifyをプレミアム契約した。

Spotify Music

Spotify Music

ここ10年位、PCで音楽を聴く時のアプリはituneだったけど、時代の流れに乗ってspotifyのお試し版を聴いてたけど、思いきってプレミアム契約した。無料だと時間制限があるのでちょっと不満で、かといって月1000円弱を払うのはどうか?という気もしたのだが、月100円のお試し期間で判断することにした。うむ、確かに良いサービスだ。

・音質
まぁまずはこれですな。you tubeでも聴ける音楽との解像度の差。部屋の中である程度の音量で聴いても心地よく聴ける。

アーカイブ
あまり邦楽は充実していないと聴いてたけど、自分が好きな音楽だったらかなりフォローしてくれてる気がする。Princeの死後の貴重な秘蔵音源とか、Awitchで検索して、彼女のほぼ全てのオフィシャルな音源を320kbpsで聴ける贅沢。

SNS
音楽仲間が何を聴いてるのかを追えるのが面白い。古くはmixiにもあったけど、気になる人が何を聴いてるのか追えるのはすごく楽しい。それ以外にも、気になるアーティストをフォローすることで活動を逐一追えるのも良い。

アクセシビリティ
音楽を聴くツールが多岐にわたる今日、スマホからもスマートスピーカーからもデスクトップPCからも連携して同じアプリで聴けるのは非常に良い。

・DJツール
当然の如く、このDJツールと連携しており、コントローラーがあればかなり本格的なDJが出来る。音源なんて個々に買わなくとも、サブスクで自分の好きな曲をちゃんとプレゼンできる。音楽好きなDJとして、こんな便利ツールないよなぁと思う。