フランドル [DVD]

フランドル [DVD]

フランドルを見る。なんともいえない映画。
物語らしい物語はないし、主人公カップルをはじめ登場人物の誰にも共感できない作りになってると思う。
それって要するに商業映画としてはもうダメってことだろう。監督は哲学の先生らしいがよく分からんなぁ。
かといって日常(フランスのど田舎)と非日常(戦場)を対比させてるかっていうとそれもしっくり来ない。
やたら残虐なシーンはあるものの淡々としてて起伏がない。
描写に徹してるってほど芳醇な映像でもない気がするしな…田舎の風景は好きだけど。
てか最初に主人公が土の上でごにょごにょやってたのって何なんだろう。

さいたま近代美術館の常設展見た。
その前に売店の店員さんが可愛かった。いかにもアート好きそうなアメリみたいな髪型で。
モネだのピサロだのも面白かったけど、スーパーリアリズムとかタイガー立石とかが面白かった。
やっぱ分かりやすく面白いというか、抽象画より作者の配慮が行き届いてる気がする。鑑賞しやすい。
それに甘んじていいかは別として、画面をどう使って面白いものを生み出すかっていう試行錯誤が感じられるし、表現に意味を乗せやすいと思う。言葉が変かもしれないが。