2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「教団X」を読む。御多分にもれず、アメトークの「読書芸人」で知ったのがきっかけ。600ページ近くあって結構な大著だし、宗教や哲学など重たいテーマを扱うので読む人を選ぶ作品らしいというくらいの前情報で読んでみた。結果としては、つまらなくはないけ…

「ぼくの道具」を読む。著者のことを知ったのは意外と古くて、中学時代に読んでいたMens nonnoの連載を読んでたから。今考えるとあれは2000年前半だから、本書に描かれた道具達が活躍する前夜だったのではないか。当時から世界の文化や考え方に直に触れなが…

「サウスパーク 無修正映画版」を観る。面白かった。もう公開から10年以上経ってるけど、今見ても楽しめる。というか、トランプ政権の今だからこそ楽しめる面もあるかも。最高に下劣で皮肉で不道徳で不謹慎なんだが、意外とすっきりクレヨンしんちゃん映画的…

「マチネの終わりに」を読む。面白かった。話や構成は特に気を衒ったことはないし、非常にオーソドックスな恋愛小説なんだけど、さすが平野敬一郎というべき音楽や文学をはじめとした教養一般知識を決して嫌味にならないようにまぶし、更に2010年前後の世界…

「海炭市叙景」を観る。実は「カナリア」を観たときに気になっていた谷村美月が出演していることを知った公開当時から知っていてちょっと気になっていた本作だけど、やっと観た。原作の同作者による「そこのみにて光り輝く」の雰囲気の原点がこの作品なのか…