2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界のレイブの歩き方」を読む。さしてレイブ文化に興味あるわけでもないけど、何となく目について読んでみた。レイバーでもある著者が、EU、アメリカ、アジア、アフリカ、ラテンアメリカと世界各所で開催されているレイブを紹介する本。現場のトイレやシ…

「入門 近代仏教思想」を読む。特に予備知識もなく、図書館で目についたから何となく借りて読んでみた。著者がまだ30代で割とイケメンなのも興味持った。結果としては、予想していた内容とちょっと違ったけど、まぁまぁ楽しめた。明治以降の日本の仏教におい…

「ひと目でわかるAzure 基本から学ぶサーバー&ネットワーク構築」を読む。これからazureの構築に携わる自分のような初心者インフラエンジニアには優しい一冊。タイトル通り、IaaSにせよPaaSにせよ、初めてAzure上に仮想サーバを立てる時の操作や冗長性の考え…

「インドでレシピを聞いてきた!」を読む。レシピ本であり、旅行記でもありで一石二鳥で楽しめる本。正直著者のインド料理文化に対する熟練度には難があり(現地に来て初めて知った、みたいな記述が多いけど、結構日本でも知れる情報が多い気がする)、詳しい…

「パーフェクトワールド」を観る。面白かった。けど、ちょっとラストが冗長かな。60年代のアメリカを舞台に、恵まれない家庭に育って犯罪を犯し、刑務所を脱獄した男がひょんなことから厳格なエホバの証人の家庭に育ち、父親もおらず疎外感を感じている8歳の…

「ラーメン dictionary」を読む。ラーメンに関するムックは日本で腐るほど出てるけど、本書は石神プレゼンツによる日本のラーメン史を彩る名店の数々や、ラーメンの出汁の種類による分類(特に、新興素材として、かつ石神的な興味としても注目を集める貝出汁)…

ルソー「エミール」のまんが版を読む。この名作をまんがで読破シリーズ、すごいバカにしてたんだけど、文学作品のように原文を「味わう」ようなものでなければ、エッセンスさえ頭に流し込めればいいんじゃね?とこの年になってふと思い、読んでみた。エミー…