2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IO「Mood Blue」を聴く。待ちに待ってた2枚組LPで購入。去年の夏、「notis」を聴いて一発でもってかれた。この衝撃はAWITCHを初めて知ったこの曲に通じる。こんなシャレオツでスカした音楽をかましてくれるともうお手上げだ。タイトル通り、蒼いというか近年…

「マーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン ~モード界の革命児~」を観る。マーク・ジェイコブスがルイ・ヴィトンのデザイナーやってた頃のドキュメンタリー。内容は主要なコレクションの舞台裏とかマーク自身のプライベートとかを切り取ったもの。 正直言って見…

「メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る! ズルい恋愛心理術」を読む。くだらねぇ本だった。恋愛本、当たりがあんまないなぁ。具体的な実証研究に基づいた指南本かと思いきや全然そうじゃないし、そもそも恋愛どうこう以前に著者のステレオタイプなジェン…

FLA$HBACKS「FL$8KS」を聴く。今週最も衝撃が走ったfebbの死。実はこの作品をレコードで先週買ったばかりだったのだが、自信たっぷりでふてぶてしくラップするfebbを聴いてちょっと泣きそうになる。彼らを初めて知ったのはこの動画から。KID FRESINO作のシン…

「パターソン」を観る。これも飯田橋ギンレイホールで。ベビドラよりこっちの方が好みだなぁ。ジム・ジャームッシュの最新作。これまでで一番ポップな仕上がりなんじゃなかろうか。相変わらず波風のほとんどない淡々とした作風だけど、笑いどころも随所にあ…

「ベイビー・ドライバー」を観る。多分初めてだと思う、飯田橋ギンレイホールにて。これも周囲の人が絶賛していて結構期待値高かったんだけど、思ったよりは楽しめなかった。エドガー・ライト監督。強い耳鳴りに悩まされる若き天才ドライバーでベイビーとい…

「ナイトクローラー」を観る。なるほど、こりゃ面白いわ。皆が絶賛してたのも納得の出来。現代アメリカはL.A.を舞台に、コソ泥をして生計を立てていた孤独な男がひょんなことからパパラッチ稼業に興味を持ち、出世していくさまを描いた物語。ギョロギョロ…

「全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読む。意識高い知りあいが「20代のうちにこの位読んでなきゃね」的に言っていた一冊。結構読むのに時間がかかってしまった。仕事だけじゃなく、プライベートも含めて人生を豊かにするタスク整理術につ…

「マンガでわかる 最高の結果を引き出す心理交渉術」を読む。お正月にやっていた特番を実家でダラダラと見てる中で、著者が目の前にいる人の考えていることを当てる、という内容のものがあって、ちょっとこの人に対する評価が変わった。それまで、したり顔で…

「長友佑都体幹トレーニング20」を読む。サッカー選手としての彼の功績についてはそれほど詳しくないんだけど、ふと目にしたインタビューとかから知った長友のしなやかな体とかメンタルには前から憧れがあったので(文章にすると何か意味が違ってくるな…)、彼…

「明日クビになっても大丈夫」を読む。オモコロで知ったヨッピー氏の初の著作。ネットでよく見る彼の記事ににじみ出ている真面目で戦略家な面が良く出ていて面白かった。真新しいことはそんなに多くなく、普通の自己啓発本なんだけど、かみ砕いてポイントを…