2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「パスタでたどるイタリア史」を読む。著者はもともとヨーロッパの中世・ルネサンス史を研究する人のようだが、パスタを切り口にイタリアの動乱や統一といった歴史や現代の文化に至るまでを包括的に語ろうという野心作。冒頭には家庭的なイタリア料理の写真…

「そこまでやるか!裏社会ビジネス」を読む。最近で言えばクレイジージャーニーでおなじみの丸山ゴンザレス、丸山佑介氏の昨年の著作。広くアンダーグラウンド社会のジャーナリスト、フリーライターとして活動しており、本書では主に日本の第二次世界大戦後…

「前科おじさん」を読む。著者が経営していたacid panda cafeは大岡山にあった時代から客として行っていた思い出深い店であり、直接面識はなかったが知人を通して以前からLEOPALDONとしての活動も一方的に知ってはいた。そして近年のfunkot普及活動もメディ…

「if I stay」を観る。イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/04/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る一言で言えば、クロエ・グレース・モレッ…

「ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い」を観る。ハングオーバーシリーズの原点。そんなに大物俳優が出るわけではないんだけど、全体の構成や満載の小ネタでコメディとして大いに楽しめる。ちょっとあぶなっかしい金持ち役としてマイク・タイソ…