2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝井リョウ「何様」を読む。「何者」って前作の続きものなのか。読んでないけど、どっちにしろつまんねぇ。各方面からの評価も高いし人気もある作家なので期待して読んだけど、がっかり。映画の「桐島」は良かったんだけどなぁ。 基礎的な文章力が低くて、味…

「クリード チャンプを継ぐ男」を観る。なんか「ザ・アメリカ」って感じの映画を観たくなって観てみた。ロッキーシリーズの最新作で、引退したロッキーがかつてのライバル、アポロの息子アドニスのトレーナーとなり世界のランカーに挑戦する話。鶏を追い回す…

ウディ・アレンの「マンハッタン」を観る。めちゃくちゃ映像が綺麗だった。モノクロで映す70年代末期のNYの景色が美しい。雑踏の中を歩くウディ・アレンと17歳のトレイシー役のマリエル・ヘミングウェイとか、二人で眺めるプラネタリウムとか、バーで友人た…

「海街diary」を観る。面白かった、というよりも美女ばかりで眼福な2時間だった。タイプの違う美女たち四姉妹が古びた一軒家で暮らす生活を水彩絵の具のようなささやかな筆致で追った本作。原作は吉田秋生らしいけど知らないし、変な先入観はなしで楽しめた…

「グッドフェローズ」を観る。ギャング映画のベストとか色々言われてるようなのでめちゃくちゃ期待して観てみたけど、そこまでか?という感じ。王道だけど「スカーフェイス」とかちょい変化球だけど「ロード・トゥ・パーディション」とかの方が個人的には面…

「日本クラフトビール紀行」を読む。ビール熱は去年から結構高まってて、周囲にもビール好き多いし飲んだことのないビールはなるべく飲もうと心掛けている今日この頃。そんな流れで読んだ本書、新書だからかとてもライトな仕上がりで、ちょっと浅い。著者自…

「横浜駅SF」を読む。ネットで話題になってあっという間にカドカワから書籍化された一冊。一日で一気読みした。著者は生物学研究者ということだけど、良くも悪くもあんまりそんな素養は感じさせず。面白かったけど、SF的な面白さかというとちょっと毛色が違…

「バーのマスターは、「おかわり」をすすめない」を読む。著者のことは音楽関係で前から一方的に知っていて、一度店にも行ってみようかなと思いつつ、「bar bossa」はお一人様の来店NGなので行けてない。いくつか著作があることも知っていたが、知りあいが本…