2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ババァ ノックしろよ!」を読む。宇田丸氏のラジオ「ウィークエンド・シャッフル」の中のコーナーを書籍化したもの。タイトル通り、ノックして欲しい少年少女のプライベートにズカズカと踏み込む母の蛮行を告発した本である。トラウマになるほどの辱めを受…

DJ QUIKの「rhythm al ism」をレコードで買えたので聴く。98年作。恐らく彼の最高傑作なんじゃなかろうか。内容はとにかく90年台の最高に気持ち良いG-FUNKという感じで、あまり凝ったことはせずにシンプルに抜けのいいドラムとぶっといベースをベースに…

「愛のむきだし」を観る。GYAOに挙がっててびっくりした。名作と誉高い本作を今さら見る。園子温節爆発というか。地獄でなぜ悪いより面白いかも。4時間近い長尺にとにかく人間臭さが全てが詰め込まれた感じ。最高に下品で猥褻なパンチラ・コメディ映画であり…

「スモーキング・ハイ」を見る。ジャド・アパトー作品。マリファナ絡みの殺人事件を目撃してしまったマリファナ愛好家の男と売人が命を狙われることになり、返り討ちにするお話。コメディ的には及第点という感じ。下品なセス・ローゲンと終始ヨレヨレのジェ…

「きみはいい子」を見る。前評判通り楽しめた。原作付ではあるが呉美保の前作「そこのみにて光り輝く」と同様あまり見たくないダークな日常を描いており、結構スリリングな展開。見てて思ったけど、題材の選び方とかその調理法とか是枝監督に近い気がした。…

you tubeザッピング中に偶然見かけた動画、romanthonyのインタビュー。別に最近の動画ではないし、彼が故人となった今では貴重な生前のインタビューとなる。 自分の音楽観に少なからず影響をくれた人なので、翻訳なしでどこまで自分が理解できたかはあやふや…

jimmy edgarの「bounce make model」をレコードで購入。800円という格安で救出。音楽好きな周囲の友人の中であまり聴かれていないけど個人的に大好きなのが彼。初めて知ったのはたぶん2012年の「Majenta」で、その衝撃を超えるほとではないんだけど、本作は2…