2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンタクト」を観る。重厚なSF映画を観たいなーと思って観てみた。思ったより残念な出来。いわゆる異星人とのファーストコンタクトもので、カール・セーガンという科学者で小説家でもあった人物の小説の映画版。ということは科学的な考証はされてるんだ…

「婚活の傾向と対策」を読む。婚活中休み中だけど、なんとなく読んでみた。タイトル通り、ある種の恋愛についての悩みを取り上げ(「好きな人には別の好きな人がいます」とか「前の彼氏が忘れられません」とかね)、それに対する対策を提案していくもの。つま…

「ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち」を読む。今年出版された本の中でもずっと読みたかった一冊。個人的になぜかヒルビリー文化に凄く興味があって、大好きな映画「ウィンターズ・ボーン」はじめとして色んな作品を通じて触れて…

Kool G Rapの「Click of Respect」を聴く。2LPを格安で救出。NYはクイーンズのラッパーの2003年作。」ひたすらハードボイルドで男臭い世界。5 family clickという名義で出されており、何とKool G Rapの奥さんもラップで参加しており、da bratを彷彿とさせる…

「目の見えないアスリートの身体論 なぜ視覚なしでプレイできるのか」を読む。twitterで面白いツイートを読んで知った著者の本を読んでみた。タイトル通り、目の見えない一流アスリートたちに、それぞれの競技をどのように取り組んでいるかを著者がインタビ…

「アンダーグラウンド・マーケット」を読む。本作も山形浩生氏のレコメンドで知り、読んでみた。短編2つで、コンパクトかつスピーディーな近未来の日本の世界観が好き。2018年、東京オリンピックを2年前に控えた東京が舞台という接待だけど、最近は見ない日…

「フォックスキャッチャー」を観る。宇田丸氏が高評価をつけていたので気になっていて観た。期待値からするとちょっと微妙だった。1996年に実際に起こった大富豪がオリンピックの金メダリストを殺害するという事件をベースにした物語。本作の主人公の一人で…

「ネイビーシールズ」を観る。小説で軍人が出てくるものをここ最近読んでたので、何となくリアルな軍人が出てくる映画観たくて見てみた。現役のネイビーシールズが出演しているリアルな描写が売りの今作。拉致されたCIAエージェントを救出する作戦を決行する…

「コップ・カー」を観る。空中キャンプ氏が褒めていたのを覚えていて観たかった映画がamazonプライムになったので観てみた。拍子抜けするくらいシンプルで、かつ繊細で面白い。ほとんど雑味のない一番出汁の椀物を喉に通すような感触というか。話の筋がシン…

「la la land」を観る。これも年間ベスト級の大傑作。世間的な高い評価と裏腹に自分の周囲の反応が今一つという印象があったんだけど、めちゃ面白かった。全ての映画好き、夢追い人に捧げる最上級のエンターテイメント映画だと思う。ライアンゴズニング、エ…

「ジェノサイド」を読む。うーむ、今年の読書体験の中ではベストクラスに面白かった。久々に「読みすぎて夢中になって興奮して寝れない」現象が起きてしまった。2011年に出版されてたみたいだけど、なぜ自分は当時引っ掛からなかったのか気になる。「このミ…