K−1見た。
試合は割と面白いのが多かったけど、完全にあの会場の雰囲気とかTBSの方向性が腹立ってしょうがなかった。サッカーとかにしてもそうだけど、何でこんなに偏向報道が当たり前なのか、感覚的に理解できない。そんなに日本人が勝つ姿が見たいのかと。「そーいうもん」として割り切れないほど耳障りな発言が多い。試合をしてる二者にものすごく失礼だ。囲碁や将棋の対局で片方だけをものすごく実況が応援してたら違和感を感じるはずだ。試合が見世物であることは間違いないが、お互いが持つ鍛え上げた技術を本気でぶつける様がエンターテイメントになってしかるべきだ。そうじゃなければブックありきのプロレスに戻ってしまう。

試合内容を見ていくと、バカみたいに盛り上がってた川尻と魔裟斗。結果は順当なところかなー。川尻が勝っちゃって会場を引かせてくれたら面白かったけど。川尻はエディ・アルバレス戦みたいなパンチの回転力がなかった気がする。ポイントをうまく抑えて的確に当ててくる魔裟斗に割とさくっと負けちゃったね。タオル入れるタイミングが若干早かった気がしないでもないけど、続けてても勝敗は変わんなかっただろうな。

kidはもう無理かも。年齢的にもそうだし、五味から漂う限界感に似たものを感じる。打撃の思い切りの良さはある程度あるけど、しっかり顎を打ち抜かれて失神KOだしね。山本篤も割と丁寧に試合運ぼうとしてたけど、渡辺の変則的なパンチをうまいとこにもらっちゃってKO。もうちょい見てみたかったけど、クレイジー・ビーは今後どうなるんだろうか。

キシェンコとアンディ・サワー戦は割と塩だったなぁ。両者とも決定的なダメージが与えられず、ガス欠したキシェンコの負けと。てか、キシェンコは割と手数出してんのにサワーが手堅過ぎた。

hiroyaとキコ・ロペスは結構面白かった。てか、キコはかなり面白い選手だと思う。全盛期のkidみたいな動きだね。hiroyaはまぁあんなもんか、って感じ。

そして何より、アルバートクラウスやらブアカーオとかをはしょられたのが悔しい。ブアカーオは個人的に大ファンなので結果だけ知ってちょっとホッとしたが、kidの試合の再放送するくらいなら放送しやがれ!

結果としては、何かk−1とかになるとわざわざ会場行っても楽しめないだろうなとすごく思った。ハッスルとかの興業もそうなんだろうけど、「知ってる選手が勝つ姿が見たい」程度のファンがひしめいてるのであろう状況がうすら寒い。気色悪い。
実際に生で見て楽しめるのはcage forceとかdreamとかになるのかなー。でもMMAの試合ってグラウンドの攻防がカメラじゃないと追えない部分もあるし、難しい。とりあえず、日本ってprideもあったし格闘技大国と言っても良い状況があったはずだけど、「プロレスじゃない格闘技」をめぐる状況ってこんな低レベルなのかと思うと本当に残念だ。