「海の沈黙」を観る。

海の沈黙 [DVD]

海の沈黙 [DVD]

面白いんだけどなんか主人公の女性のつんけんした感じが共感できなかったなぁ。第二次世界大戦中、フランスに駐在することになったドイツ軍の将校とフランス人のピアノの先生やってる女性と女性のじいさんの交流を描いた物語。戦中のドイツとフランスなので、交流とはいっても知的で音楽を愛しフランスへの尊敬の念の厚いドイツ軍の将校が一方的に語りかけるんだけど、フランス女性とじいさんはそれに「沈黙」をもって答える、という。

主人公の女性は「めちゃ可愛い」と評されて地元のガサツなフランス人男に狙われてレイプされそうになったりするんだが、作中でほとんど笑顔を見せず、人の好意をむげに断る気難しい人。最後には友達のレジスタンスから敵であるドイツ将校を守りデレな部分を見せるけど、最終的に気持ち自体は伝えずにそれでいいんかい、とちょっと不満なラスト。少女漫画的なゆれる乙女心ってこんなもんなのかな。