「ステキな金縛り」を観る。

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]

とにかく、深津絵里が可愛らしい!
そして、ほんとに上手な役者だと思う。「悪人」で演じた郊外での単調な生活に疲れきっていた女とは、話し方も仕草も表情もまるで違っていて、それって役者なら当たり前かもしれないけど、でもすごい。同じ人間が演じたとは思えない。それは端的に言ってしまえば、あんなルックスを持っていても「美人」に見えないのだ。(本作を見て、あ、やっぱ美人だよな、この人と思った。)妻夫木聡との艶のないセックスシーンもホントに魅力が感じられなくて、そこが良かったけども。
本作での深津絵里は小さな体でくるくると動き回り、豊かな表情と、亡霊の落ち武者とのコントみたいなやり取りで見る者皆を楽しませてくれる。
三谷幸喜作品らしく、登場人物もそれぞれ味がって、エピドードがあって、意外なポイントから話が展開されて、結末は予想がつくけど全然飽きさせない非常に良質のエンターテインメントだと思う。西田敏行は間の抜けた声の出し方とかがすごくリアルで面白いし、チョイ役だけど深キョンが年齢を感じさせず可愛かった。中井貴一の品の良さや佐藤浩市のかませ犬感もいいし、篠原涼子有頂天ホテルと同じ役?っぽい形で出てるのも三谷作品を見るものを楽しませてくれる。
まあ、でもとにかく深津絵里の魅力につきますね。裁判で落ち武者の口上を真似するシーンとか最高にキュートだ。