kem 「kemistory」をCDで買ったので聴く。

周囲にはファンが多いし、何より自分にとってはmoodymannが「Without you」を原曲の雰囲気を壊さずにremixしていたことに尽きる。改めて聴いてみると、シンガーとして先日亡くなったAl Jarreauになんと似ていることか。美声とは言いがいたい、妙に鼻にかかった声。Al Jarreauお得意のスキャットはしないものの、声質はかなり近いと思う。本作はほとんどスロー・バラードに徹しており、R&Bの枠よりもjazzのフェスが似合う感じだ。系統としてはmaxwell路線。どの曲もどぎついベースや強烈なドラムはない。仕立てのいいスーツをまとい、あくまでも歌が主体でリリックを十分に噛みしめる、アーバンでソフィスケイテッドされたアルバム。