ミュージアム」を読む。

前評判が良くて読んでみた。全3巻とコンパクトに構成されており、程よく面白かった。現代日本を舞台に、カエルの被り物をした犯人による連続猟奇殺人が起き、敏腕刑事が謎を突き止めるというもの。「多重人格探偵サイコ」に出てくるようなビジュアルに富んだ死体が多数登場してくるが、年齢を重ねたからかそんなにショッキングには感じなかった。殺人はテンポよく進み、徐々に主人公である刑事の人間性も判明していくというよくある筋書だけどこなれていて引き込まれる。犯人特定に至るところがちょっと雑というか飛躍しすぎな感じもしたけど、興ざめするレベルでもなし。絵もちょっと望月峰太郎的というか近年の古谷実的というか現代的なデフォルメ感があって見やすかった。