マザー!」を観る。

ファニーゲーム」ばりにめちゃくちゃ不快でかつ美しい映画で、超面白かった。批評家からの評価はかなり割れてるみたいだけど、傑作だと思う。始まりと終わりが繋がる円環的な物語構造と、濃厚なキリスト教的な描写。年の離れた夫婦としてジェニファー・ローレンスハビエル・バルデムが主演。ダーレン・アロノフスキー監督。郊外に住む夫婦の家に、おかしな客達が訪れてくるというストーリー。ジェニファー・ハドソンはいい役者だなぁと改めて感心する。
めちゃくちゃ怖いし、先が読めない。でも、きちんと観終わった後に整理すると、色んな前フリは利いていて、きちんとキリスト教の教義を知ってる人だったら大分楽しめると思う。ただ、全く知らんと全く理解できないと思うけど。妻の夫や客に対する不信感が徐々にエスカレートしていき、わけがわからないまま家の中で変な人達による宗教が始まったり、強奪が始まったり、銃撃戦が繰り広げられたり、映像的な高揚感も存分に味わえる。傑作。