google home mini」を買う。

ディスプレイがぶっ壊れたのでビックカメラで買い替えたのだが、その時に「google home miniも一緒に買うとお得ですよ」と言われて、いつもなら即断るところだったんだけど思わず買ってしまった。モノを買って面白い経験を蓄積したいという思いが高まっていたり、ガジェットに疎い自分を変えたかったりとか色々な思いがあったのか、自分でも驚くくらいあっさり受け入れて買った。それ以降、すごくQOLが上がっているので記しておく。
まず、今さらながらwifiをきちんと使おうという気になった。今までスマホも含めてほとんど使っていなかったんだけど、google home miniの設定をするためにwifiルータを使える状態にして、無線で機器を扱うことが増えた。これにつられて、壊れかけだった外付けHDDもWD Cloudでクラウド化することにした。結果的に格段に便利になり、この調子でどんどんスマート家電を取り入れたいな、とまで考えるようになった。これまで、家電なんて壊れるまで使えばいいじゃん、という考えだったのだが、ちょうど一人暮らしを初めて10年近く経っており、各種の家電たちにガタがき始めてるのだ。いい買い替え時期でもあるので、レンジとか洗濯機とか、ちょっといいモノに変えてみようかなとか考え始めている。ついでにスマートウォッチとかVRを導入してみようかとか。まぁ、google home miniで操作出来るような機器はあまりないのだが。スマートライトとかスマートエアコンとかあまり使わないしね…。
んで、肝心のgoogle home mini本体なのだが、ホントにすごい便利。使い始めて1か月位だが、時間を図ったり、天気を聞いたり、ニュースやラジオを聞いたりという用途に使っている。感度も非常によく、ベッドの枕元に置いているのだが寝ながらつぶやくように話しかけてもきちんと反応してくれるし、寝る前にちょっとラジオ聞きながら寝たりするのもいちいちリモコンとか使わなくてよいのですごく便利。音質はそりゃ良くはないが、お手軽にニュースやラジオを聞く分には全然支障なし。
こうやって一つの経験をきっかけに新たな世界や興味が広がっていく感覚がすごく楽しい。去年、投資や資産運用に凄く興味が湧いて調べ始めた時と同じように、今までアンテナを張っていなくてピンぼけだった世界がくっきりと見えてくる感覚。食わず嫌いで背を向けていたものに新しいものを取り入れて面白いことにどんどん首を突っ込んでいこうと改めて思った。

ついでに、興味が広がる過程で知ったyou tuberの「せろりんね」さんを張っておく。ガジェット全般に詳しい子で、可愛いし説明も丁寧で最近動画を眺めて楽しんでいる。人生って素晴らしい。