「フロリダ・プロジェクト」を観る。

超面白かった。子役たちのキラキラが最高!万引き家族、ひいては是枝監督っぽさも感じる、ジリ貧で美しい家族物語。題材としてはかなり重いのに、徹底して子供目線を貫いており、物語としてはドキュメンタリーちっくで結構ドライなのに、ファンシーでカラフルな建物とそこにかかる虹とか、花火の綺麗さとかだけじゃなく、フードトラックが提供してくれる食料とか、安モーテルに響き渡るトラップ系ヒップホップと栄養バランス悪そうなファーストフードとか、全てがドキドキワクワクで楽しい、という冒険物語。フロリダのディズニーワールド近くに、信用や貯蓄がなくてあえなくモーテル暮らしをしている貧困層たちの生活を切り取った物語。
子役の子たちがホントに秀逸。ほとんど主役といってもいい娘役のムーニーちゃんはめちゃくちゃお下品で、汚い言葉も使うし度を超した悪戯をするし迷惑かけまくりのクソガキなんだけど、彼女のお母さんと同様、情に厚くて友達思いで直情的で、すごく可愛いのだ。本作に対して、悪いことをしたムーニーをはじめとする家族や周辺に罰を与えられることなく不愉快だ!みたいな声も挙がっていたようだけど、ちゃんちゃらおかしいと思う。ムーニーちゃんが児童保護みたいなところに引きとられることが決まって、大好きなママを始め二度と誰にも会えないことが分かってからのラスト80秒のホントのマジカルワールドの描写はちょっと泣きそうになった。