昨日は池袋の「俺の空」というラーメン屋に行った。
ホントは回りにたくさんあるラーメン屋のどれかひとつに入ろうと思ってたんだけど、迷ってここにする。
いやーちょっとひどかったな。つけ麺しかないって時点でちょっとやだったけど、麺がしっかり冷えててしかも平打ちだしうどんみたいだった。食べてるとつけ汁がどんどん冷えていく。つけ汁自体はちょっとしょっぱいけどチャーシューとか柔らかくて結構うまかったんだが。もう二度と行かないな。

エレファント・マンを見る。
何かデヴィッド・リンチとしては普通の映画という印象。見てて感情移入はするんだけど、面白くはないというか。弱者を聖者のように扱う物語は基本的に嫌いなんだけど、正にそんな感じだった。
21歳のジョン・エリックくんは自分を虐待して見世物にしてたおっさんに怒りを見せたり、病院で押しかけてきたワルそーな女性陣にムラムラきたりしないんだろうか(性器はまったくの正常とか言ってたし)?それとも人として認められない、他者から承認を受けない生活を続けると欲もなくなっていくんだろうか?最初は口が効けなかったしなぁ。でも、何か病院の婦長さんが主人公の医者に言った「見世物小屋から病院に場所が変わっただけで彼は相変わらず見世物だ」って台詞が一番リアルな気がするし、作品中にその問いを乗り超えられたような描写がなかった気がするんだけど、どうなんだろうこれ?何か消化不良だなぁ。