moodymannについて書いた後だけど、三船敏郎もすげーな。

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]

ちゃんと彼の出演作を見るのは初めてなんだけど、オーラが違いすぎる。
画面に出た瞬間から主人公だと分かるし、演技どうこうというより佇まいだけで画面に圧力持たせるというか。こういう俳優さんが今いないよなーとかオッサンみたいなこといいたくないけどちょっと別格だな。

俳優に対する考え方は基本的に平田オリザの言うような「考えるコマ」として物語を駆動させる装置だと思ってるんだけど、そういう仕事しないでもこの人は物語を強引に作るような力があるような気がする。俺が監督なら、シナリオを用意してそれを演じてもらうんじゃなくてこの人が動き回る絵と物語を撮りたいと思ってしまう。
もちろん映画自体面白かった。もうちょいエピソードをまとめてすっきりすることも出来そうだけど(個人的に三船敏郎が最初に二人組みに穴を掘らせるシーンとかはいらない気がした)、エンターテイメント作品としてすごく質が高いと思った。緊迫したドラマ(「大脱走」的な逃げるスリル)ありアクションあり百姓二人組みの笑いありで、それをきちんと繋いでて結構黒澤明という人は器用だと思う。
ただ、個人的には最後に百姓二人が捕まった雪姫一向を助け出すという流れにしても良かったんじゃないかと思った。宿敵の裏切りによってピンチを逃れるというのもいいかもしんないけど、金を持って逃げようと画策してばっかだった百姓たちの「成長」を盛り込めたらより良くまとまる気がする。外の世界を知らなかった雪姫が旅で学んだ成長みたいなね。