部屋の大掃除をしてベッドをついに解体した。
大幅にスペース出来たのに新しいベッド買わされたのがちょっと不満。
前よりせまくなったし。でも机から見える景色が変わるのは新鮮でいいね。今日は夕飯なんかも作ってみたりして、本格的に一人暮らしが楽しみだ。やりたいことがたくさんある。

一人暮らしをすれば、何か違う景色が見えるとずっと思ってる。環境が人間を形成するっていう感覚に基づいていて、何でも一人でやらなきゃならない環境に自分を置いて鍛えていきたいという意味もあるし、何より自分の「性格」自体がポジティブ変わるような期待すらある。似たような期待で言うと、童貞卒業したら性格が〜とか海外で違う言語でコミュニケーションとるようになったら性格が〜みたいな感じだ。もっと言えば新学期デビューだな。

もう今年も終わっちゃうし、色々整理していきたい。
特に来年から環境ががらりと変わるし、今やれることを今やっとかないと後からじゃ出来ないよな。まずはがっつり遊びたいね。きちんと手帳を真っ黒に埋める努力をしてみようかな…、無理そうだけど。
勝間和代ってあんま好きじゃないんだけど、先日来年の手帳を選んでたら彼女の出してる手帳があって(佐藤可士和の整理術に近いもんだろうか)、何気なくパラパラめくってたら「誰だって意志の弱い人間だから、いかに訓練を日常的な習慣にしていくかが大切だ」とか書いてあって、これは大体の人が経験則で分かる部分もあるだろうけど、改めてそうだと思った。一生勉強・実践してかないとリアルに労働市場で価値をもてないし、生きていくためにはこれを実践できるかに限る。だから今後はもっと自分を鍛えていきたい。つまらないと思うことは切っていってもいいかもしんないけど、できる様になりたいことはやらなきゃだめだよな。