新年。
特に季節の行事に敏感な人間ではないけれども、最近はもう少し意識していたいなと思う。くるりの「東京」でも「相変わらず季節に敏感でいたい」って言ってたしね。てなわけでクソ寒い中初詣行って来た。

夜10時くらいに出発して色々ぐだぐだして鎌倉の鶴岡八幡宮着いたのは二時くらいか?予想より人も少なくてちょっと並べばすぐ入れた。
特に感慨は無いんだけど雰囲気はやっぱいいかもね。空気が澄んでて視界がはっきりする感じだ。というより夜中に友人とぶらぶら街を出歩く感が好きなのかも。
その後見た初日も普通に綺麗だった。出るまでは結構「はよ出ろや!寒いっつーの!」って気分になってたが、いざ出ると昇るスピードが速くて何か面白かった。そしてそのまままっすぐ湘南新宿ライン乗って寝ずに帰宅。

とりあえず、微妙なつながりだけどこのラインはほんとに大切にしたいなーと思う。帰りの電車での音楽トークとかは結構ディープな話が出来たと思うんだけど、そういう感覚的な話が出来る人ってやっぱあんまいないからなー。他の人がどんな風に音楽を聴いているかっていう姿勢を吸収するのは自分の音楽の鑑賞方法を考えさせるし、数少ない友人を大切にしたいね。

今日は新年早々ちょいとだらけてしまったが、まずは曽田正人「昴」を読みおえる。これは想像通り凄かった。今までに読んだことのある「め組の大悟」「カペタ」「シャカリキ」よりはるかにいい。

昴 (10) (ビッグコミックス)

昴 (10) (ビッグコミックス)

一言で言えば「天才」の表現する過程の苦悩や恍惚をかなり濃密に体感できる物語だろうか。恋愛要素も薄くて、最後のアレックスとのエピソードとか、昴をダンスチームに紹介してくれたイケメンとかの恋愛要素はほとんど要らないと思う。昴のダンスにおけるほとばしる様な表現力の豊かさは、全くバレエを見たことのない俺でも息遣いが聴こえるほど緊張感があって、こういう瞬間を描けるスポーツや表現のマンガは大好きだ。絵は曽田の方が全然荒いけど、バガボンドの緊張感のある演出に近いかもしれない。ただ、荒い分エネルギーを感じる絵でもあるのでこの作品を描写するにはちょうど良い筆致かもしれない。

天才ゆえの周囲との齟齬とか過去の痛みを乗り越えて世界とコミュニケーションしていく昴の成長物語と読めるのかもしれないけど、どう考えても踊ってる瞬間を描きたくて作者は描いてるんだと思う。特に最後のボレロなんかは圧巻の描写だと言っていいだろう。凡人が近づけないアスリートの世界である「zone」ってこんなんなのか、と劇中の観客と一緒に位相は違うものの「いち読者」として体験できるんじゃないかと思う。
最近、浅羽通明の「アナーキズム」を読んでいる影響もあって、自分の生を燃やし尽くすように生きてる人に対する憧れが急にふつふつと出てきて困る。サラリーマンやるにしたって修羅場とか極限の選択を経験する機会だってあるかもしんないけど、組織の人間の行動は無限責任というわけじゃないしね…。

とりあえず、なんかもっとテンション高く生きて生きたいな、とは思う。平常の体温が低すぎて色々不感症になってるような感覚がたまらなく嫌なのだ。手っ取り早いのはスポーツで体の感覚を鋭敏にすることなんだろうけどな。


そして、テンション高いといえば大晦日のダイナマイト!2008。これが見たくてずいぶん楽しみにしてたけど、結果は概ね満足のいく内容だった。一試合ずつ見ていきたい。

オープニングファイト K-1甲子園 リザーブマッチ 62kg契約 3分3R
平塚大士 vs. 佐々木大蔵
2R 1:00 KO(右フック)

これは見てないけどそんなに面白くなさそうかな…。k−1甲子園はちょっと盛り上げすぎかもしれない。悪くはない試みだと思うけど。

第1試合 DREAMルール 無差別級 1R10分・2R5分
ミノワマン vs. エロール・ジマーマン
1R 1:01 足首固め

これは予想外の結果だった。ジマーマンはバダ・ハリともいい試合してたしあんなにあっさり関節とられるとはね。ミノワマンがさくっともっていっちゃったような印象。

第2試合 K-1甲子園 準決勝 62kg契約 3分3R
卜部功也 vs. 日下部竜也
3R 2:29 TKO(ドクターストップ:鼻からの出血)

日下部がここで負けるのも大会本部としても意外だったんじゃないだろうか。とはいえ面白い素材だとは思う。

第3試合 K-1甲子園 準決勝 62kg契約 3分3R
HIROYA vs. 嶋田翔太
3R終了 判定3-0(30-29、30-29、30-29)

見てなかったけど、KOが欲しいね、hiroya

第4試合 K-1ルール ミドル級(71.0kg以下) 3分3R(延長1R)
アルトゥール・キシェンコ vs. 佐藤嘉洋
3R終了 判定2-0(30-29、29-28、29-29)

これは予想通りの結末。ローで地味に攻める佐藤はあんま華が無いし、キシェンコのアグレッシブなパンチの方が面白かった。ただ3Rは完全にガス欠だったから、その辺鍛えれば立ち技だとかなりいい線いってるんじゃないかと思う。

第5試合 DREAMルール ライト級(68.0kg以下) 1R10分・2R5分
中村大介 vs. 所英男
1R 2:43 腕ひしぎ十字固め

寝技の攻防が面白くて総合らしい試合だった。相変わらずTKの解説が素人に分かりやすくて助かる。

第6試合 DREAMルール ウェルター級(75.0kg以下) 1R10分・2R5分
坂口征夫 vs. アンディ・オロゴン
1R 3:52 KO(右アッパー→パウンド)

どうでもいいけど、坂口征二は身長2M近いのに何で長男は180CMも無いんだろう?毛並みの良さを考えるともうちょい話題になってもいいと思うのに、アンディと当てられるなんて色物試合みたいなのから卒業できるようにならんとね。

第7試合 K-1甲子園 決勝 62kg契約 3分3R(延長2分1R)
HIROYA vs. 卜部功也
延長R終了 判定3-0(10-9、10-9、10-9)

2ちゃんでhiroyaに判定についてヤオ批判が出てたけど確かにちょっと怪しいかなー。そんなに大差は無かったように思う。hiroyaは年を考えると日本人としてはうまいんだろうけど、タイにはこの位のクラスは死ぬほどいるんじゃないだろうか。

第8試合 DREAMルール ヘビー級(93.1kg以上) 1R10分・2R5分 PRODUCED by DJ OZMA 〜Featuring ゆでたまご
ボブ・サップ vs. キン肉万太郎
1R 5:22 TKO(レフェリーストップ:スタンドパンチ連打)

ボブではもう視聴率取れないのかなー。相変わらず技術の無さを感じるし、大して面白くなかった。

第9試合 DREAMルール ヘビー級(93.1kg以上) 1R10分・2R5分
セーム・シュルト vs. マイティ・モー
1R 5:31 三角絞め

予想通りの結果。シュルトは結構寝ても強いんだな。

第10試合 DREAMルール ウェルター級(80.0kg以下) 1R10分・2R5分
桜井"マッハ"速人 vs. 柴田勝頼
1R 7:01 TKO(レフェリーストップ:マウントパンチ)

マッハの圧勝だな。上になってのポジション取りがうまいんだろうけど、パウンドがかなり痛そうだった。

第11試合 K-1ルール ミドル級(70.0kg以下) 3分3R(延長1R)
川尻達也 vs. 武田幸三
1R 2:47 KO(3ノックダウン:左フック)

立ち技ルールって言う自分の舞台だしもうちょい武田が粘ると思ったけど川尻の圧勝。全然ローも当てられてないし、そろそろ限界かもね。

第12試合 K-1ルール 無差別級 3分3R(延長1R)
アリスター・オーフレイム vs. バダ・ハリ
1R 2:02 KO(左フック)

アリスターの試合は何回か見てるような気がするんだけど、こんなすさまじい体してたっけ?筋肉量は一時期のボブ・サップよりすげーんじゃないか?何かこれ見た瞬間バダは勝てないだろなと思った。バダはいいパンチもらいすぎ。

第13試合 DREAMルール ヘビー級(93.1kg以上) 1R10分・2R5分
ミルコ・クロコップ vs. チェ・ホンマン
1R 6:32 KO(左ローキック)

最近不安定なミルコだけど何とか勝ったような形か。いまいち盛り上がらず。

第14試合 K-1ルール 無差別級 3分3R(延長1R)
ゲガール・ムサシ vs. 武蔵
1R 2:32 KO(3ノックダウン:パンチ連打)

結果は予想通りだけどこれは面白かった。武蔵は何一ついいところ見せずにボコボコにされ、クリンチに持っていけばブーイング来るという。ゲガールはミドル級じゃなくてもヘビーで十分できるんじゃないか?すげーパンチだし。

第15試合 DREAM特別ルール 無差別級 5分3R
メルヴィン・マヌーフ vs. マーク・ハント
1R 0:18 KO(右フック)

残念なくらいあっさりした試合。やっぱマヌーフは強いよ!一時期のケビン・ランデルマンとイメージがかぶる。ムサシと同じくヘビー級でも十分通用するパワーだろうな。

第16試合 セミファイナル DREAMルール ライト級(70.0kg以下) 1R10分・2R5分
青木真也 vs. エディ・アルバレス
1R 1:32 踵固め

ひょっとしてヨアキム・ハンセンにやられたみたく距離とってアルバレスにパウンドでボコボコにされるか?と思ったけどあっさり間接決めて勝っちゃった。青木はライト級だと相当強いんだろうな。今年も面白い試合を期待したい。

第17試合 メインイベント DREAMルール ミドル級(84.0kg以下) 1R10分・2R5分
田村潔司 vs. 桜庭和志
2R終了 判定3-0

メインなのにあんま盛り上がらず。桜庭からデカいこと言った割りにいいとこあんま見せられずに負けちゃったなー。

全体としてみてみれば、総合と立ち技が交互にあるのでルールが分かりずらいのと、試合数が多すぎるんじゃないかとは思う。内容はまあまあ面白かったかな。塩っぽい試合もないことはないけど。次は1月4日(特に五味vs北岡)に期待!