宮城の鳴子温泉でやるという鳴響というイベントに友達に誘われ、初の東北に行ってきた。

イベント自体はまぁまぁの楽しみ具合だったが(知らない出演者も結構いたし)、とにかく一緒に行った友人が面白くていい旅になった。
鳴子温泉は郡司勇とかいう温泉マニアに言わせるとすごくいい湯らしい。てかこのおっさんがトークショーなのに空気よまなすぎで面白くて終始ネタにしていたんだが。確かにいい湯だったと思うが、いかんせん風呂場自体が汚いとこが多かった印象がある。洗い場もなかったり、お湯がめちゃ熱かったり、初心者向けじゃないのかも。

音楽的には割とアコースティックよりのエレクトロニカが中心だろうか。聞いててふわふわしたイメージが浮かんでくるような音が多くて気持ち良いんだが、ちょっと淡泊過ぎて退屈な面があった瞬間もあった。がっつり踊った後とかならもうちょい体に馴染みそうだけどな。まあでも温泉つかりながら音楽聴けたりしたのは満足。サワサキヨシヒロも結構よかった。

んで帰りは仙台によった。

すっごい都会で歩いてて面白いんだけど、正直新宿やら原宿の縮小版という気がしないでもない。洋服とか買うには全く苦労しないだろうけど、東京からわざわざ行って楽しめる感じでもないかもなと思った。
ただ、牛タンが有名ということで「びわね」というお店に入ってみたんだが、ここがすっごくうまくて良かった。店のサービスもすごく行き届いてて、内装から店員さんの接客もとても良くて贅沢な時間を過ごせた。ちょっと高かったがこういう体験が出来るならすごく安いもんだ。