「来るべき世界」を観る。

来るべき世界 [DVD]

来るべき世界 [DVD]

見てる時は5、60年代位の映画なのかなーと思ってたけど、36年のものと知って驚愕。凄まじい映像クオリティだ。まだ第二次世界大戦前。H・G・ウェルズ原作の、イギリスのある都市が戦争や疫病によって壊滅的な状況になり、そこから未来都市になって復興し、宇宙へと飛び出していく様を描いた物語。

バウハウスのデザイナーのモホリ・ナギという人が携わったそうだが、とにかく未来都市と化してからの映像が凄い。今見てもそれほど古さを感じない、ホログラフィーのようにして映るテレビや移動する床、白を基調としたいかにも未来的なフォルムのファッションや調度品を見てるだけでも驚く。2001年宇宙の旅を観た時のような衝撃。