「パスタ・ベジターレ」を読む。

パスタ・ベジターレ―基本パスタと野菜のアレンジパスタ

パスタ・ベジターレ―基本パスタと野菜のアレンジパスタ

おそらく一番作ることの多い麺類はパスタなので、ちょっと幅をもたせるべく読んだ一冊。著者の丁寧な仕事ぶりが伝わってくる良書。

自分で好きなのにうまく作れないパスタのひとつにジェノベーゼがあったんだけど(火を通してしまうとすぐに風味が飛んでしまう)、本書では茹でたパスタにただ和えるだけという作り方をしており、是非ともマネしたいと思った。これで濃厚なジェノベーゼが作れるのかな。最近はバターを含んだオイルベースのパスタを作ることが多くて、改めてバターの有効性に感心していたが、カルボナーラなどクリームベースのパスタ始め色々と活用されていたのも面白かった。

とりあえず今の目標は本書にもあった、トマトベースで初めて購入したリゾーニを使ってみたい。リゾーニ、どんな食感、味なんだろな。