「はじめよう ロードバイクメンテナンスハンドブック」を読む。

はじめようロードバイクメンテナンスハンドブック

はじめようロードバイクメンテナンスハンドブック

初めてY's roadでロードを買ってからもう三年。3000キロは走ってるはず(サイクルコンピュータ盗まれたりして正確な距離は分からず)。ちょいちょいパーツも変えてるけど、そろそろディレイラーとかチェーンとかの駆動系はガタが来てもおかしくない。一回オーバーホールしようかと思って借りた一冊。
読んでみて思ったのは、やっぱ洗車することが大事なのね。どうにも都内独り暮らしだと洗車できるスペースって限られてるんだよなー。ベランダでホース使って洗ってもいいのかな?やっぱ定期的に洗車することでマシンに愛着もわくし、構造も把握できていいんだろな。シーズンに一回くらいはやらなきゃな。カスタムを楽しむのはそれからだな。