「Beats, Rhymes and Life」を観る。

Beats Rhymes & Life: Travels of Tribe Called Quest [DVD] [Import]

Beats Rhymes & Life: Travels of Tribe Called Quest [DVD] [Import]

a tribe called questの結成から解散して現在に至るまでの軌跡を追ったドキュメンタリー。自分にとってはtribeはQ-tipのワンマングループという印象が強かったんだけど、やっぱそういうグループだったのねぇ、と実感。Q-tip本人は、「俺たちみんながtribeであって、俺一人が目立ちたいわけじゃない」と語ってはいるけど、やっぱり彼には華があるしどうしても目立ってしまう。ファイフが、「俺がティトでヤツがマイケルか(Jackson 5にちなんで)?Q-tip and tribe called questに改名したらいい」と語ってるのがリアルだった。
しかし改めて劇中のステキな曲たちを聞き返すにつれ、この人たちの良くも悪くもメロウでマッチョじゃない音楽性は肌なじみが良くて好きだなぁ、と思った。
インタビューに答える面々もPharrell Williamsやらpete rockやらDe la soulやら(解散後に復活ライブやった内容をディスってたけど)豪華だ。ネイティブタン周辺が好きな人は見て損はないはず。