乱暴と待機」を観る。

乱暴と待機(通常版) [DVD]

乱暴と待機(通常版) [DVD]

いやーこれも残念だったなぁ。小説版は先に読んでたんだけど、小説の方が遥かに面白い。奇妙な同居生活をする男女二人の関係に、普通っぽいカップル(映画だと夫婦になってるが)が入り込み、人間のヤな面をこれでもかってくらい抉り出す快作、だと思ってたら何か中途半端…。というか、小説版は4人の主人公たちの一人称で交代しながら物語が進むんだが、発話しない心理描写がすごく多いので映画っていうフォーマットに合わないのかも。

役者4人の会話劇なので、彼らの力量が問われると思うんだが、面白かったのは小池栄子くらいかなぁ。自転車を家にぶっ込むシーンとかは笑った。あと山田孝之もダメ人間っぷりはうまく出てたと思う。