グランド・ブダペスト・ホテルを観る。

何かと話題のウェス・アンダーソン監督作。映画賞も色々取ってるし、前評判もすごく良い。でも、正直に言うと、前評判より楽しめなかった。前に観たファンタスティックMr.FOXもそうだったけど、確かに全編よく練られたコミカルでカラフルな映像だし、本作ではさらに年代の違う物語を交差させて重層的に楽しめる。でも、胸を穿つような衝撃がなかった。似たような作家としてミシェル・ゴンドリースパイク・ジョーンズらのMV畑出身のキッチュな映像を取る監督がいると思うけど、彼らの作品の方が笑えて泣けて面白いと思う。笑いの質も、チャップマン的な動きで楽しませるような要素が強くて、例えばウッディ・アレンのような皮肉っぽさとかが薄いのがあるのかもしれない。つまらなくはないけど、また観たいとも思えないなぁ。