「転職を考えたらまっさきに読むお金の本」を読む。

転職を考えたらまっさきに読むお金の本

転職を考えたらまっさきに読むお金の本

そう、転職したい。今の環境から脱却したい。ただただ辛いだけの職場と責任の重い業務内容。定時が22時じゃないか思うほどの拘束時間の長さ。誰一人目標にしたい人がいないという枯れた人間関係。28歳という年齢と未婚という状況。6年でそれなりの経験を積み、資格も取った。父親にしたって、自分と同じくらいの年齢で転職しているのだ。というように、もっと自分が納得できる働き方があるんじゃないかという思いが最近は強くて、転職なり起業なり、自分の身の立て方を考える機会は多い。それで読んでみた。
内容は正直に言って真新しいことはない。社会保障や転職時に必要な貯蓄額、家は賃貸か購入か、ベンチャーと大手企業でどう違うか、人脈にどのくらい投資できるか、みたいな感じ。そのくらいのことは考えていた、位のことをことさらにでかいフォントで書かれており、内容は薄い。速断する必要はないけど、どうやったら自分が幸せになれるか、もっと熟考しなければいけない。半年後も自分が転職したいと思ってたら本物かな。やはり音楽が大好きなことは確かなように思えるので、どのような形で好きな音楽に付き合っていくかを考えていくことが自分のテーマになるような気がする。