インヒアレント・ヴァイス」を観る。

面白かった。言わずもがなのピンチョン原作のL.A.探偵もの。前に観たのが「ザ・マスター」だったせいもあるかもしれないけど、ホワキン・フェニックスは奇天烈な役が似合うなーと思う。原作は読んでないけど、かなり忠実に映像に落とし込んでるんじゃないだろうかと感じさせる本作。監督も同じくポール・トーマス・アンダーソン
とにかく葉っぱを吸ってるシーンは多いが、ホアキン、ちゃんと危険も顧みずに仕事してる。謎解き自体に関しては恐らく原作の方がヒントの散りばめ方から情報量が違うだろうから単純比較はしづらいかもしれないけど、その分映像としてのミスリードの上手さだったり、思いもよらない領域に引きずられるような面白さはあるような気がする。なかなかお勧め。