「蝋燭姫」を読む。

蝋燭姫 1巻 (BEAM COMIX)

蝋燭姫 1巻 (BEAM COMIX)

マンガ図書館Zで読む。パッと見た絵の印象がまぁまぁ好きだったのと、作者がコミックビームとかで連載している人だと知って興味が沸いて読んでみた。つまらなくはないけど、そこまで心を打たれる作品ではなかったかな。中世辺りのヨーロッパらしき修道院を舞台にした、政争に敗れて流れてきた小国の姫とその家臣(女)の恋愛を扱った、ファンタジー&身分違いのラブ&同性愛という感じの物語。
森薫「エマ」には劣るだろうけど、ヨーロッパの当時の修道院の風俗をかなり緻密に調べて描いていると思われる生活描写のレベルは高く、美しい。ファンタジックで繊細な絵だけど、きちんとアクションも描けているのも素晴らしい。2巻完結で物語は姫を担ぎ上げて権力を利用しようとする輩の行動を推進力としてテンポよく進むし、一本の映画を観たような読後感を味わえる。ただ、自分でも分析しづらいけどそこまで面白いとは感じなかった。ちょっとコマ割りに癖があって、好みじゃないとは感じだけど、そういうマンガの文法的な部分かもしれない。あと、絵はうまいんだけど登場人物の顔の描写がいかにも日本の漫画っぽいデフォルメというか画一的な感じを受けて(これは森薫にも言えるんだけど)ちょっともったいないなぁと思ったり。他に、実在の国名や地方などの固有名詞は一切登場しないのに「キリスト」という人物名が登場したりと、ファンタジーなのか歴史物なのかいまいちはっきりしない世界観がうまくしっくりはまらなかった感じもある。レベル高い作品だとは思うんだけどね。