「ミート・ザ・ペアレンツ」を観る。

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]

これも飛行機の中で。コメディ映画としては世界最高の興行収入をたたき出したらしい。「ホーム・アローン」とかより上なんだろうか。面白いちゃ面白いけどちょっと大味。タイトル通り、プロポーズ前に彼女のご両親に会うことになった男が繰り広げるとんでもないドタバタ劇。主人公がベン・スティラーで、馬が合わない父親役がトバート・デニーロ。
いや、それはさすがにありえんだろうという位彼女の実家を意図せず引っ掻き回すベン・スティラーの立ち回りが笑いどころなんだが、ベタだしちょっと冷めた大人だと白ける人もいるかも。個人的にはオーウェン・ウィルソン演じるイケメンでエリートなのになぜか悲惨な人が面白かった。パーティ会場でひとりぼっちの姿とか、頑張って作った結婚式に使う台(?)をベン・スティラーに燃やされるところとか。だから、最後に家族が温かく向かい入れるって結末はちょっと狂気を感じた。いくらハッピーエンドでまとめなきゃいけないとはいえ、結婚間近の妹にボールぶつけて怪我させたり、家の中を下水で水浸しにしたり、愛犬を脱走させたりした男に対して、彼女にしても父親のデニーロにしても頭おかしんじゃないかという。まぁこまけぇこたぁいいんだよ、という映画であることは間違いないんだが。