DJ QUIKの「rhythm al ism」をレコードで買えたので聴く。

98年作。恐らく彼の最高傑作なんじゃなかろうか。内容はとにかく90年台の最高に気持ち良いG-FUNKという感じで、あまり凝ったことはせずにシンプルに抜けのいいドラムとぶっといベースをベースに、甘い上物とかラップや歌、トークボックスが乗る。本人のラップもメロウだし、feat.しているEL DEBARGEとかSUGA FREEとかSNOOPとか肩ひじ張らないお馴染の面々で楽しんでる感じが伝わってよい。そして本作は2LPというDJに嬉しい仕様となっており、音圧的にも問題ない。こういうのを海の家とかでまったりかけるDJやりたい。

この曲とかはちょっと涼しくなるような陶酔感あるシンセが気持ち良い。とはいっても全然コンシャスな感じにならないのが良いんだけど。

https://www.youtube.com/watch?v=C0zINrkFAOo