「明日クビになっても大丈夫」を読む。

オモコロで知ったヨッピー氏の初の著作。ネットでよく見る彼の記事ににじみ出ている真面目で戦略家な面が良く出ていて面白かった。真新しいことはそんなに多くなく、普通の自己啓発本なんだけど、かみ砕いてポイントを絞って刺さりやすく読ませる。ただ、タイトルはちょっと語弊があるというか、(本業と別にやりたいことがあって副業としてそれなありに実績を挙げている人なら)という限定でクビになっても大丈夫だと思う。
特にささったのは、トヨタの正社員って安泰?みたいな話。トヨタに勤めてるなんていったら合コンとかでモテモテかも知れないけど、結構トヨタはじめとする自動車業界ヤバいよねという話をしていて、すごく納得したし彼の戦略家らしい側面が出ていて面白い。どう考えても10年後位にはテスラなんかが打ち出す自動運転が社会に浸透し、車はエンジンじゃなくモーターで動くようになり、社会的にも一部のスポーツカーを除いて人間が運転することに規制が進むだろう。そうすると多くの下請け会社もろともトヨタは事業を一大変換させる必要があり、安泰ではいられなくなるだろう、みたいな予測をしている。俺の会社の金融業も図体でかいけど大分業績ヤバいし、意外と泥船かもという意識は最近強く持ってるし、向こう数年位で自分の身の振り方考えとかないとなぁとは思う。その時、ヨッピーの言うように月十万位稼げるような副業を育てられてたら良いんだけど。
後、彼がいかに読者を大切にしているかという心構えを書いていてそれも面白かった。読者を裏切らないためならクライアントと喧嘩も辞さないし、例え広告記事でも嘘は書かないし、この著作の印税もなるべく読者に還元していくという。ここまで徹底してやれてる人は確かにwebライター業界でもそういないんだろうなぁと思うし、だからこそ生き残れるんだろ思った。