「アウトプットに必要な基本英語表現」を読む。

タイトル通りのシンプルな本。よほど込み入った話でなければ、ほとんどツールとしての英語はこの本で紹介されてるようなテンプレートを頭に叩き込んでおいて臨機応変に活用できれば英語圏で生活する上でも十分なんだろうなぁと思う。そりゃ専門知識のいる仕事なんかするには足りないけども…。
色んなシチュエーションが用意されており、定番の自己紹介や店での買い物、病院に行った時の症状の伝え方や人の誘い方みたいなものから、就職面接での応答や美容室でのオーダー方法など、ちょっと難易度の高いものもあり。一応自分でも頭でシミュレーションしながら読んでたんだけど、例文を読めば意味が分からないところはほとんどないんだけど、いざという時にはとっさにアウトプット出来ないフレーズも多かった。ただ、とりあえずsiriに向かって発声してみるとまぁまぁ意味は拾えていたのでちょっと安心した。ちょっと前にGTDをやって自分の人生の目的をちょっと洗い出してみたけど、どう考えても英語力の向上は必須なことが改めてわかったので、これまで以上に英語圏の文化や思考を学び、英語を意識して使えるようになりたい。