bob james「TWO」を聴く。

ずっと欲しかったLP。サンプリングネタとしてお馴染な「TAKE ME TO THE MARDI GRAS」とか、メロウで気だるげなヴォーカルもの「I FEEL A SONG」とか、柔らかいローズピアノの音が印象的な「YOU'RE AS RIGHT AS RAIN」とか好きな曲多いんだけど、何といっても痺れるのが「THE GOLDEN APPLE」。70年代のブラックムーヴィーのサントラのようなスリリングなホーン、疾走感溢れるドラム、むせび泣くようなギターソロ、緩急のはっきりしたドラマチックな展開など最高すぎる。正直bob jamesのプレイヤーとしての見せ場は少ないんだけど、この曲と、別アルバム収録だけどmoodymann「shade of joe」ネタの「SPUNKY」はbob jamesの2大巨塔。ちなみにこの曲は、SIMI LABの「show off」で使われてて改めてこの曲の魅力に気が付いて、こういうベルボトムとか似合いそうなDJしたいなーと思っている今日この頃。