「Cleopatra Jones」のサントラを聴く。

ちょっと前から熱くなっていたサントラもの。幡ヶ谷にあるELLA RECORDSという初めて行ったレコード屋で購入。73年のブラックスプロイテーションで、映画は未見だけど、セクシーで強そうな美女がデーンと構えるジャケとかレコード裏面の場面とかを観てる感じだとB級感凄い。最高なのは「Theme From Cleopatra Jones (Joe Simon)」なんだけど、「Airport Flight (Carl Brandt)」「Go Chase Cleo」とかもイナたくて最高。インストや歌もの共に結構曲調はバラエティに富んでいて、不穏な曲や勇ましい曲、しっとりした曲から中東っぽいフレーズのある曲まで、劇中の場面が思い浮かぶ。どれもゴージャスな弦楽器が使われて非常に濃厚。サントラとして意識しなくても十分カッコよい。
後、個人的な学びとしてはサントラは「Chase」がタイトルに入った曲が熱いというのが分かった。カーチェイスとか手に汗握るシーンなんだろうね。