「まんがでわかるLinux シス管系女子」を読む。

例によってマンガとしては別に面白くはない。毎回ダジャレを突っ込んでくるところとかもちょっと寒い。けど、著者自身があとがきで書いてるように、自分の経験を基にlinuxを使い始めた人が躓きやすいところとか、実業務で必要になりそうなことをコマンドに落とし込んで紹介する辺りは結構ためになる。特に、cut、sort、uniqueのコマンドを使ってappachのアクセスログを解析して訪問回数の多いページを集計してランキングにする、とかは参考になった。特に、今はインフラエンジニアとして再就職しようかと思ってるので、この辺の知識は今からrubyとかPHPとか学び直すより戦略としても重要かなと思い直した。個人的には多少すでにインフラ管理のためにlinuxに触れていることもあり、この本の前半、中盤位は既に知っていることがメインだったが、初めての人には全然お勧めできる内容だった。シス管系女子はシリーズ化しており、続編はもっと複雑なbashスクリプトとかを扱っているみたいなので再就職までに引き続き読みこんで基本的なことは出来るようになっておこうと思う。