ジョン・ウォーターズ監督の「ピンク・フラミンゴ」見る。

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]

予想より汚くなかったかも。何かもっとB級感溢れるテイストを期待してたんだけど、ホント金かけてなさそーなどうでもいいセットとかカメラの技術のなさとかであんま楽しめなかった気がする。音楽はカントリー調というか古臭いしストーリーも良くわかんねぇしなぁ。
有名なラストシーンも直接的には物語と関係ないし、そんなショックな映像でもなかった。
ソドムの市の方がはるかにインパクトあったな。というか作りが重厚なのできちゃない描写にも重みがあるというか。

フリークス [DVD]

フリークス [DVD]

こっちは逆にすっごく普通のドラマだった。物語を物語るために特異なキャラがいるのであって、キャラを過剰に押し出した作りでは全然ない。
弱者と(健常者という相対的な)強者がどうやって共生して行くかというテーマをちょっと皮肉っぽく描いてて、好感が持てた。
まーでも画面を動き回るフリークスの姿は確かに刺激的だけどね。でもこれを上映禁止にするのは臭いものにフタをしてる感じでやだなあ。別に差別的な映画ではないだろう。
ハンスが機転を利かせてクレオに復讐していく場面はなかなか痛快だ。
手口がどうであれ侮辱されたらそれを跳ね返すことは弱者だろうと人間として当たり前だしな。てゆうか殺されかけたんだから正当防衛と言ってもいいくらいか。ラストもバシッと決まったね。
シンプルなストーリーだけど、きちんと映画的にまとまってて良かった。