遅ればせながらufc94を見た。というかbjペンとGSPの試合が見たかったので見た。旅行中にこの試合の結果が載った雑誌がアメリカで売られてたのをよく見た覚えがある。やっぱ向こうでも注目度高い一戦だったんだろう。

結果は終始GSPのペースだったな。BJが衰えてきたとは思わないけど、網を背負ったときにGSPのパワーに対抗できてないというか、組んだ状態でそのままテイクダウンしてパウンド…というのが大体の展開だった。ウェルター級でやってたみたいだけど、二人ともライト級のイメージもあったのでいつの間に?という感じがした。んでも下手したらヘビー級の中堅クラスに勝てそうな強さだとは思うが。個人的にはもうちょいBJペンのアグレッシブなファイトが見たかったけど、GSP相手では無理なのかなー。青木信也が紙プロか何かで「マラソンに例えたら俺とBJの差は記録で言うと20分くらいはある。それが客観的な差だ」みたいなこと言ってたけど、GSPはもう手が届かないレベルに達してるのかね。というか今ふっと思ったけど、青木信也と北岡悟の試合見てみたいな。今や北岡の首を狙う人は多いだろうけど(結局五味とはまたやんのかな?)寝技が勝負の二人だけど結構タイプが違うと思うので、どうお互いの味を殺していくか見てみたいかも。

次はさっき暇つぶしに見た映画。コーエン兄弟がプロデュースしてるという「バッドサンタ」。

バッドサンタ [DVD]

バッドサンタ [DVD]

ちょっとエグい描写もあるけど、普通に家族で楽しめるハートフルコメディに収まってたので「レディ・イン・ザ・ウォーター」に近いかも。まー暇つぶしにはなるし笑える描写もあるけどそんなに心には残らんな。このネタを90分に短くまとめたのは正解だと思う。
後、ユダヤ教ってクリスマス祝わないんだな、というトリビアもあった。アメリカ人ならとりあえずクリスチャンだろうというイメージあるけど、やっぱその馴染まない部分がジューイッシュのアイデンティティなんだろうな。でも日本人は聖書も読んだことなくてもクリスマスは馬鹿さわぎしてるが…。逆に内容知らないから馬鹿さわぎが出来るんだろうか?向こうのクリスチャンは家族で静かに過ごす人が多いみたいだし。