最近ちらっと読んだ漫画。

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

多分期待外れだろうと思ってたけど、(このマンガがすごい!は以前「鈴木先生」のつまらなさで裏切られた覚えがある)思ったよりはいいかな、という面白さ。キリスト教文化と仏教文化を割ときちっと調べていて、それを嫌味に見せずに適度にギャグの対象とできている。が、肝心のギャグはつまらん。
作者について全然知らないけど、お笑い見るの好きなんなろうな。過剰なまでにお笑いの「お約束」のテンポが続いてもう俺はこういうの飽きた。ノリツッコミに付き合わなきゃいけない面倒くささというか、ダチョウの竜ちゃんの「どーぞど−ぞ」的な予定調和があまり好きになれない。イエスがボケでブッダがつっこみというポジションなんだが(この構図とか男の二人暮らしっていう設定、ピューと吹くジャガーに似てる)面白いようで上滑りしてるように見える。
暇つぶしにはなるが、ジャガーさんのが百倍くらい面白いな。

べしゃり暮らし 6 (ヤングジャンプコミックス)

べしゃり暮らし 6 (ヤングジャンプコミックス)

つまらん。もう森田作品はいいかも。ルーキーズも微妙だったし、この人が描ける世界の小ささを見た感じ。またかよ、という構図が多すぎだし、お笑いを扱ってはいるがギャグ漫画ではなくスポ根ちっくだし。主人公はろくでなしブルースの前田の焼き直しで、そんなバカが好きなヒロインの女の子がいて、ステレオタイプのイヤな学校の先生と対決したり性格悪いスケコマシのイケメンと闘ったり、とにかくジャンプ的なお約束感が強くて80年代位くらいの香りが漂う。

それよりも今一番気になるのは、珍遊記2と見せかけた漫遊記!
娘々がしょっぱなから脱いでくれるあたり画太郎先生もサービスというかやらしいとこ狙ってきた感じがあるが、娘々が出るだけで良し!頑張れにゃんにゃん!