「芸人学」を読む。

THE 芸人学 スゴい!お笑い 戦国時代をサバイバルする30人の成功法則

THE 芸人学 スゴい!お笑い 戦国時代をサバイバルする30人の成功法則

これはなかなか低レベルだった。
様々な芸人のギョーカイでの生き方を分析して、一般ピーポーに「こんな生き方もあるんだぜ!」的なノリで紹介して行くんだけど、無理やりそういう自己啓発っぽさを出したせいで面白さが半分以上削がれてる。

芸人の切り口自体はそれほど悪いとは思わないんだけど(かといってみんなにキャッチフレーズを付ける感じはエンタっぽい薄さを感じるが)、それを参考にしてサヴァイブしようぜ!ってのは何か違うと思うな。
面白い芸人とその技術って、何も役に立たなくてもいいし、だからこそ面白さもあるんだと思うんだが。
ラリー遠田、頑張って欲しい。これなら吉田豪の方が全然面白い。