シングルマン」を観る。

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]

綺麗な映画だった。冒頭の着替えのシーンにはじまり、ファッション、インテリアなど並々ならぬこだわりが感じられる。さすがにファッション畑のトム・フォード作品だけあるなあと。音楽も控えめで、曲名はわからないがゆっくりとクラシックがかかる。
映像はスローモーションを多用し、細かい仕草や表情を丁寧に追っていく。主人公のコリン・ファース(英国王のスピーチ、の人)も基本は寡黙でちょっとした表情の機微を使い分けて、恋人を失った悲しみと決意を演じている。
かつては関係のあった女友達に、亡くした恋人との関係を代用のように言われて激高するシーンがよかったな。

トム・フォードはもともと役者志望だったみたいだし、今後も映画撮っていけば面白いと思う。