「知的に水泳レッスン」を読む。

知的に水泳レッスン―もっと贅沢に楽しく泳ごう!

知的に水泳レッスン―もっと贅沢に楽しく泳ごう!

運動不足対策から、家の近くにある区民プールで泳ぐことを決意。
高校の時以来泳いでいないため、ちょっと前準備と思い読んだ一冊。
なかなか楽しめた。特に、泳ぐための食事メニューや、往年の名選手の泳法の特徴やらをコラムにまとめているところは興味深く読んだ。

とりあえず昨日泳いでみたのだが、思ったより自分の体が動かないことに愕然とした。一応小学生の頃は地元のスイミングスクールに通い、同年代の中では泳ぎは得意な方であったが、今ではクロールなんて100mも泳げない。腕が上がらない。息が切れて息継ぎができない。体力の衰えは本当に甚だしい。ただ、本書を読んだことで、泳ぐ上で試してみたいこと(けのびの時の推進力が大事、など)を注意深く一つ一つ試すことが出来たため、初回としては上々の感触だった。次回以降はターンの練習とバタフライのフォームをきれいに作ろうと思う。