「雨あがる」を観る。

雨あがる [DVD]

雨あがる [DVD]

黒澤明監督の遺作、というか制作過程で亡くなったとのことで、「観終わってから晴れやかな気分になれる映画にすること」というメッセージをもとに、黒澤組が完成させた一作。そこそこ面白かった。
腕は確かだがのらりくらり浪人中の武士とそれに仕える(この言葉がしっくりくるな)献身的な妻が、とあることから殿様に気に入られて剣術指南を依頼されるという話。

観終わって晴れやかな気分になるし、朝もやの中で寺尾聰が抜刀して気を引き締めるシーンなど、結構タイトな映像で好きなんだけど、どうにも「たそがれ清兵衛」的な、清く貧しくというのを強く打ち出しすぎていてちょっと鼻についた。学校の道徳の時間に観せられる感じ。