河内カルメン」を観る。

河内カルメン [DVD]

河内カルメン [DVD]

鈴木清順監督初体験。野川由美子の美しいジャケに惹かれて借りた。重厚に練られたストーリーというよりは、河内カルメンこと野川由美子の女給からホステス、モデル、女優(?)となり上がっていく衣装を楽しみつつ、ちょっとお色気シーンとか、60年代のおしゃれなインテリア、ファッションを楽しむような内容。演出面でも魚眼レンズを使ったり、セットの中で部屋を横断しながら映していく場面があったりと面白いけど、都合よく邪魔な人物が事故で死んでしまったり、初恋の糸と偶然街で出会って同棲したりとリアリティはそんなにないので、整合性とか気にするとちょっとダメかも。